バンドリ!ポッピンコール!.JPG

バンドリライブへ向けて最低限押さえておくべきこと(コール、キャラクターカラー、サイリウム、かけ声、持ち物、服装等)


バンドリのライブで最低限押さえておくべきことをまとめてます


★コール

LIVE毎に上げる、
「『〜LIVE』へ向けて」の記事を参照

大体1週間くらい前に上げます。

ライブまで時間のある方は、
BanG Dream! (バンドリ!) コール表 一覧(ここに全曲の歌詞・コールを載せています)

ライブ初参加だったりライブ初心者の方は、
コールについて
からどうぞ


キャラクターカラー/サイリウムについて

キャラクターカラーとサイリウムについては↑に詳しく書いてますのでご参照ください。

5バンド25キャラカラーと、Poppin'Party、Roseliaの単独ライブの場合のサイリウムも載せています。


★かけ声

バンドメンバー間で行われている掛け声です。
こちらに振られることもあるので覚えておきましょう。

Poppin'Partyのかけ声は、

ポピパ! ピポパ!
  パ!   パ!

ポピパ!パ!ピポパ!
        パー!


赤字の部分をコールします


Roseliaは、

ロゼリア、ファイティーン!
     ファイティーン!


↓Roselia 1st Liveの際に公式がアップした動画です。
手の形にも注目。





★持ち物

以下、現地観戦、LV共通です。

まず、当たり前ですが、

・交通費や物販のための金銭

そして、特にライブに必要なのが

・サイリウム(キンブレ)

現在、公式からはドリーマーズブレード(ポピパ)やRoseliaブレード、PARTY BLADE(5バンド)が出ています。

各バンドごとに持っているのが一番良いですが、
無ければ普通のキンブレでも問題ありません。
むしろ、色変えは普通のキンブレのほうがやりやすいです。

ただ、色変えの不便もPARTY BLADEで解消された上、
カラーが全バンドに対応しているのである方はこれが一番良いです。

・タオル
もしかしたらいつかタオル曲が来るかもしれないので備えておきましょう。
備えあれば憂いなしです。

・飲み物
水分補給用に用意しておきましょう。
LVでは基本的に飲食物の持ち込みが禁止されてると思うので劇場で買いましょう。

・身分確認証
現地観戦では身分確認が行われることがあるので用意しておきましょう。
LVでは身分確認はありません。


バンドリライブに必要な持ち物は以上です。


★服装

これは基本的に自由です。

必ずしも、物販で販売されているTシャツやらパーカーやら法被やらを着る必要はありません。
(買えるなら買ったほうが良いですが)

TPOにあった普段通りの服装で大丈夫です。

強いて言うなら脱ぎ着しやすい服装がオススメ。


★その他

常日頃からそうするのがオススメですが、
ライブ前は特に、バンドリ関連のラジオや番組、Twitter等をチェックしておきましょう。

「こういうコールして欲しい。」だったり、
「こういうことする」というようなライブに関して割と重要なことをサラッと言っていたりします。



以上、バンドリライブへ向けて最低限押さえておくべきことでした。

これだけ押さえておけばライブの準備は万端です。